2005年12月17日

リリ大増殖ですよ!の巻

巷ではリリ使いが大増殖、キャラ性能も相まって猛威をふるってるそうです。
もちろん、おれの地元でもリリは使用率ダントツトップの20%超えです。
みんなメインは別キャラでサブにリリを使ってるって感じみたいです。

そんなリリにDR初日にわからん殺しされたおれはうちの県で一番盛り上がってる
ゲセンにリリ対策を兼ねて突撃してきました(`・ω・´)


あ…100円1クレにもどってる…orz
まぁ新作だし、基盤も安くはないから当分は100円1クレでガマンしますか(´・ω・`)

さっそく適当なリリを見つけて乱入。その後も違うリリ3人ぐらいと対戦しました。
うざいですね。ウザいです(゚д゚)
ウザい技の数々と、それにともなって戦法もウザいです。

リリウザ技@ とび膝からの逆立ちキック
 初見だと100%当たります。断言できます!
 とび膝ガードの時点で反撃しちゃうと、上段避ける(しゃがステ?)逆立ちで浮かされます。
 とび膝がいかにも単発技っぽいから反撃でついついワンツーとか出しちゃいます。
  さらにこの技のウザいトコは、とび膝で止めて投げという選択肢もあるということ。
 だからとび膝のあとも単純にガードしてればイイってもんでもないんです。
 慣れればたいしたことないかもしれないけど、わからん殺し技のひとつです。
  一応、逆立ちと投げどっちもしゃがパンで対応できます。
 ただ、とび膝1段止めに対して確反にはなってないんで捌きと横移動には注意です。

リリウザ技A 右アッパー
 確反なしです。しゃがみも浮くしウザい技。
 発生は15とか16とかで真偽は不明。根元の発生は14という説も。

リリウザ技B 9LKのリリライトゥー
 もちろんしゃがみを浮かせます。
 結構前に判定が大きくて、こっちの牽制が引っかかる場面が多かったです。
 おまけに横にも強いです。右横移動をガシガシ拾われちゃいました(;´Д`)
  リリの空コンって軸ずれに弱そうだけど、相手の右横にこれをひっかけて浮かせた場合に
 左に軸ずれしてるにも関わらず問題なく空コン食らいましたorz優秀だこと…
  ガードで-12Fらしいです。ロウのRKLK確定したんで少なくとも11はありますね。

リリウザ技C ワンツー下段キック
 10Fジャブ始動でローキックまで繋がりやがります。
 確反用ですが、たまに中段派生と使い分けて出されるとそれはそれでウザ(;´Д`)
 ローヒット後は大分リリ不利みたいです。
 

リリウザ技D WPのなんちゃって剛掌波
 リリのくせに出の早い中段です。12かな?よく確反や暴れに使ってきました。
 ガードしたらロウのRKLKが入ったり入らなかったりで、多分-11前後だと思います。

リリウザ技E4LPの振り下ろしビンタ
 中段でガード後リリ有利でカウンターでくずれ誘発!うぜぇよヽ(`Д´)ノ
 発生はそれなりに遅めです。

リリウザ技Fポンケンステップから打ち上げるチョップ(?)
 しゃがステついてて突進力がすごい!!
 この技を含めリリはステ技が強力みたいです。

リリウザ技G6RKの上段キック
 ガードさせることを目的に使ってきます。
 ガードしちゃったらリリ側がかなり有利です。
  一点読みできればしゃがんで浮かせられますが、リリは中段がアツイんでナカナカ
 そうもいかないんですよねぇ…orz


こんな感じで、挙げていくとキリないぐらいにウザ技をお持ちでらっしゃるお嬢様。
ただ、下段がウスイんで崩し能力は高くはないです。

で、その結果、リリの戦法は 
 「判定の強い出しとけ技の豊富さ+崩し能力の低さ+近距離用中段の少なさ=
                   スカ待ちヒット&アウェイ(笑)」


もう、逃げるリリロウで追いかける図式にはいいかげん飽きましたよ(´・ω・`)


記事の内容に間違いがある場合は教えて頂けると助かりますm(_ _)m

 
 


posted by あばら at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。